サービス残業を根絶するために

現代の日本社会において、中小企業や一部の大手企業で働く労働者たちの間で、大きな問題となっていることのひとつにサビ残、いわゆるサービス残業が横行していると言う問題があります。
一般的に企業間の力関係においては、経営者の影響力は絶大で、経営者の下で働く労働者は弱い立場にあります。
そのような弱い立場の労働者の弱みに付け込んで、労働基準法で定められた労働時間を大幅に超過して働くことを強制し、長時間の労働時間を定時退社しているように偽造して残業代を支払わないと言う企業が増え始めています。
このような労働者の弱みに付け込んで、法律を無視した労働環境の中で労働させる企業のことを、インターネットを中心にブラック企業と呼ばれていて、大きな社会問題にまで発展しています。
このようなブラック企業内でのサービス残業を根絶するためにも、各労働者が実際の出勤時間と退社時間を各自ノートなどに記録しておくことで、万が一会社側と裁判を争う際に有力な証拠として機能するようになります。
そして、頑張って働いているとお肌の調子は悪くなってきます。お肌がカサカサになってしまい乾燥してしまいますよね。ストレスって本当に怖いものです。そんな方におすすめなのがカサカサ肌の化粧水です。ぜひこの化粧水で乾燥肌の予防をしてみてくださいね!



Comments are Closed